私の100名山のページ

兵庫県 荒地山に登ってきた。
2019/10/ 28

兵庫県 荒地山

兵庫県の芦屋にある荒地山への登山でした。
秋にしては少し気温が高く、汗ばむ状況でした。

8:20にポリbox前を出発し、荒地山の麓の道端に駐車したのが10:15頃。
準備体操をしないで10:20に出発した。

出発すると階段があり、直ぐに滝がありました。高座ノ滝とあるがなんと読むのだろうか。滝の横を登ってゆく。

急な岩登りが始まりました。

岩登りに次ぐ岩登り。大変でした。ちょっと緩やかになった所で休憩。

少し登ると鉄柱があり、坂道は緩くなりました。もう一つ鉄柱がありました。

鉄柱を過ぎて少し登ると見晴らしの良いところに出ました。

まだまだ登る。少し登ると岩山が見えました。ここが風吹岩でした。
ここで昼食をとり休憩しました。

昼食後、荒地山山頂を目指して出発しました。
ここからは上ったり下りたりする道になった。

分岐の看板があり、ここからが最後の登り。
看板の「魚屋道」は「ととやみち」と読むらしい。魚を「とと」と読むのは小さいころにあった。懐かしかった。

やっと山頂に着く。木が茂っていて見晴らしがきかなかった。それで、直ぐに下山した。
下りに「ロックガーデン」の案内があった。岩が多かったはずだ。

下りに見えた景色。下りは景色が良かった。
UPしてから気が付いた。みな同じところを撮った写真だ。

やっと下山。下りは早かった。

10:20に出発し、14:43に無事登山を完了した。4時間23分の山旅だった。
気温はあまり高くなく、比較的気持のよいの登山だった。途中の見晴らしが大変良い、登山だった。
行の道は交通渋滞で時間がかかったが、帰りは比較的すいていたので16:20には家に着いた。