私の100名山のページ

奈良県 芳山に登ってきた。
2019/11/ 11

奈良県 芳山

奈良の若草山の近くにある山でした。
スタート直後どしゃ降りの雨でしたが、少し雨宿りをすると小降りになり進みました。

8:00にポリbox前を出発し、芳山の近くを通る奈良奥山ドライブウエーの
道端に駐車したのが10:20頃。
準備体操をしないで10:30に出発した。

出発すると階段があり、下り道になりました。「山登りに来たのに山下りか」というくらい下りました。

下には池があり、池の周りを巡ると首切地蔵に着きました。
ここでトイレ休憩。すると雨が降り出し、一時どしゃ降りになりました。雷もなっていました。
メールによると、わが町では雹が降っていたようだった。

雨が小降りになったので出発。少し登ると広い道があり、下には池が見える。

池の見える道から左に折れ、登って行く。春日山石崖仏があったが今は入れなかったので、次に進む。

どんどん登ると上の舗装された道に出る。

そして、柳生街道に入る。

どんどん進むと峠の茶屋に着いた。時間が時間だったので昼食をとることにする。昼食が終わり少し歩くとトイレがあった。

登山口はこのトイレの前だった。入口の神社の横を通り山に向かう。

山道に入ったものの下り坂が続いた。獣除けの扉を抜ける。

少し進むと分岐があった。

分岐には標識があり「芳山石仏」と書いてあった。ここからは山登りらしい道となる。

少し急登だったので初めての人が少しバテた。緩やかになった所で座り込んだが、リーダーが「あと100mほど歩けませんか」との事で頑張り石仏のあるところまで行った。

芳山石仏で少し休憩し、雨が止んでいたのでカッパを脱いだ。

2体の石仏があった。

ここからも登りは続いたが、少し緩やかだった。

どんどん登る。

獣除け金網を抜けて進む。

やっと頂上に着く。三角点はあるが狭く、見晴らしは悪かった。

10分ほどいて直ぐに下山した。下りには綺麗なキノコを見つけた。

下りは池の反対側を通って出発点に戻った。

10:30に出発し、14:36に無事登山を完了した。4時間6分の山旅だった。
雨に降られ、見晴らしが悪い登山だったが、楽な1日だった。
行の道はカーナビが遠回りして時間がかかったが、帰りは高速も使ったので16:20には家に着いた。