インカを巡る

10月9日から19日までの11日間インカの遺跡を訪ねました。メインはマチュピチュでしたが、ペルーのいろいろな遺跡に行きました。
2012/10/25

10月10日

カラル遺跡。インカ文明より古く、インカに影響を与えたらしいとの事。まだ発掘途中で、あまり整備されていないが壮大な遺跡だった。

10月11日

ペルーのガラパゴスと言われる、鳥が沢山いる島を訪ねた。あまりに沢山の鳥がいたので、鳥のにおいで臭かった。1枚目の写真は、途中の島にあった地上絵。

次にナスカの地上絵を見に行った。地上絵はよく見えたが、写真ではあまりよく写っていない。

10月12日

飛行機でクスコの町に入る。高度3400m。高山病が心配で薬を飲んだ。おかげで少し頭が痛くなっただけで何とか乗り越えられた。午前中ホテルで休んで、午後、市内観光に行った。

10月13日

いよいよマチュピチュに向かう。マチュピチュはクスコよりも高度が低いため高山病の心配はない。安心して出発した。

10月14日

2日目のマチュピチュ。今日はワイナピチュに登る。その前に、古代インカ道を通り インカ橋 に行く。ワイナピチュ頂上は、昨日とは違い、空も晴れ渡り見晴らしが良く、ものすごく気持ちが良かった。 何時間も居たかったが、登山は3時間という制約があり後ろ髪を引かれながら下山した。

10月15日

今日は1日かけてバスでチチカカ湖のあるプーノへ向かう。途中に見学する所がある。チチカカ湖は3900mあり、途中4000mの所を通過するので、高山病が心配だ。ここでも薬を飲む。薬を飲むと尿が近くなるので 心配だが、バスにトイレがついていると言うことで薬を安心して飲んだ。

10月16日

チチカカ湖にある葦で出来た島、ウロス島に上陸。

ウロス島からタキーレ島へ。途中遠くにある島が、蜃気楼か水の上に浮かんで見えた。

タキーレ島から見たチチカカ湖の水の色はものすごく奇麗だった。写真では表せないのが残念だ。

10月17日

旅も終盤。飛行機でリマに戻る。海岸沿いの町になるので、高山病の心配がないのが有り難い。移動に午前中掛かるのでリマの観光は午後になる。 観光が終わると、夜遅くロス経由で帰国する。

他の写真は、写真のページにUPします。