山旅のページ

長野県の常念・蝶が岳に登りました。
2015/8/31

8月25日から 百名山の常念・蝶が岳 に登る

25日 常念岳まで

朝、4:55に出発し、11:00に登山の駐車場に到着。
駐車場から登山口まで歩き、そこで昼食をとる。その後、11:15に登山開始。

直ぐに急な上りがあった。

川縁はまだまだ緩やかの登りだった。

王滝までは1時間10分くらいかかった。烏帽子沢までは1時間35分ほどかかっている。

急な上りあり、緩やかな上りありだが、相対的に登りやすい道だった。

笠原沢を過ぎると、いよいよ急な上りとなる。そして胸突八丁に着く。

ここからが本当に急な上りとなる。

急な上りのためにベンチが1から3まであった。

「常念乗越」に到着。

「常念乗越」のすぐ近くに今日の終点の常念小屋があった。

26日 常念岳から蝶が岳ヒュッテを目指して

7:10 常念岳に向かう。出発直後は強風があった。予定では、風が強いと危険だから引き返して下山することになっていた。

頂上下で強風なら引き返すことを確認する。ここからは、危険なので注意するようにリーダーから注意がある。雨よりも風が危険らしい。

雨は小降り、風は無くなってきた。ライチョウも見え隠れする。最終決断で、登山することに決定。

9:02頂上に到着。ここまで2時間かかった。雨、風が出てきた。

雨、風が出てきた。急いで下山にかかる。岩の道が歩きにくく、つらい。

向かいに次の山が見える。この頂上で昼食を少しとる。

頂上を乗り越え、蝶が岳に向かう。ここから強風が吹きだした。頂上では、あまり風がなかったのがラッキーだった。

蝶槍に向かう。

蝶槍を下山し、昔の蝶が岳に向かう。

ここからが大変だった。なぜか?それは、20mくらいの強風が私達を出迎えた。吹き飛ばされそうになって歩いた。

常念を下りてから、ヒュッテまでの間の風が強かった。

動画 動画

夕食後外に出てみると、3日間で唯一の晴れ間。

27日 蝶が岳ヒュッテから三股へ

10:00に三股へ到着するために6:03出発する。

下山の坂道が急。

今日は雨が降っていないので歩きやすいが、ガスがあり見晴らしが悪く遠景は何も見えない。

まめうち平まで1時間50分の所、3時間15分かかった。

遅れているので、タクシーの迎えを、10:00から12:00に変更する。

しばし森林浴

動画

ゴジラの木に到着。

ここからまた急な下り坂。でも登りで30分だから、もう少し。

ついに三股に到着。11:41。5時間35分かかった。ここから駐車場まで10分ある。

今回の登山ツアーは雨と風で景色が見えず、まるで苦行するために参加したような大変な山行きだった。
このコースの写真を見ると、体力があれば天気の良い日に同じコースを歩いてみたいと思う。