祝 北陸新幹線敦賀延伸

キハ40

北陸新幹線は2024年3月16日に一年遅れで敦賀まで延伸開業しました。
北陸新幹線は長野オリンピック開催に合わせて1997年10月1日に高崎‐長野(高崎‐上野間は開通済)で開通、当初は長野新幹線と呼ばれていたが、2015年3月14日に金沢まで延伸し実質的に北陸新幹線となりました?
関西から福井、金沢へ行く場合はサンダーバード一本で行くことができたが、今後は敦賀で乗り換えと、時短(22分金沢駅へ)はあるが料金アップ(約1600円)となりました。首都圏は便利になったようですが、関西からは次期構想にある敦賀‐京都‐大阪間の延伸が待たれるようで、いつになるかは?
今回は、大阪から長野まで直通特急「ワイドビューしなの9号」が名古屋発に変わる前に乗り鉄(当時昼間特急最長距離:441.2㎞)と、北陸新幹線金沢延伸前に信越本線、北陸本線へ乗り鉄した時の長野までの様子です。

2014大阪駅 サンダーバード富山行 683系
2014大阪駅 サンダーバード富山行側面方向幕
2015大阪駅 今は行先に出ない列車ばかり
2015大阪駅 ワイドビューしなの9号長野行
京都駅 しなの9号 1号車1Dのパノラマビューを約5時間堪能?
岐阜‐名古屋 対向車はワイドビューひだ(キハ85系)
塩尻駅 スイッチバック無しで長野へ
昔のスキー列車等松本方面行は、スイッチバックの時間に駅弁の釜飯を買ったのが懐かしい!
松本南駅 四日市からのタンク車が多い駅
長野駅 しなの383系と189系
長野駅 新幹線の終着駅だった
長野駅 かがやき E7系新幹線
長野駅 北陸新幹線金沢延伸前(2014/03/14)
大阪‐長野 しなの9号切符

この後は長野‐(飯山線)‐越後川口‐(上越線)‐宮内‐(北陸本線)‐直江津‐(信越本線)‐長野往復‐(北陸本線)富山‐米原‐大阪と乗り鉄三昧でした。

‐キハ40‐

コメント

  1. 辰じい より:

    おつかれさま
    北陸新幹線 大坂から見たら、便利になったかどうか??? 高くなったし!
    先日(21日)、青春18切符で彦根へ行ってきました
    寒かった!!  桜は全然なく雪も降ってきました
    天守の急階段 怖かった